Solution Service
入出庫在庫管理システム
(製造・物流)
製造・物流業のお客様で、このような課題はありませんか?
在庫管理が面倒。
手作業に近い状態で仕事を行っているため、時間がかかる。
入出庫作業を目視で行うため、管理者が最終確認をしなければならない。
このシステムで解決できる課題
導入事例
ハンディターミナルと計量器を利用した 例
 ■入庫(システム導入前:計量器付属の専用バーコードスキャナ使用/システム導入後:ハンディターミナル使用)
   ①社内現品票をスキャン
    計量器の画面に部品コードが表示。
    ※1 付属の専用バーコードスキャナを
      使用。
①HT*で社内現品票をスキャン。
 計量器の画面に商品コードが表示。
 *HTとはハンディターミナルのこと。
 ②部品をはかる。
  ※2 ラベル印刷ではありません。
 ③計量したものを箱に入れる。
 ■出庫(システム導入前:目視で作業/システム導入後:ハンディターミナルで作業し、パソコンで管理)
   ①事務所では、お客様から
    メールが送られてきます。

    ■出庫指示データ(テキストデータ
     にて)管理しやすいようにExcelに
     変換。
     今日の出荷分だけの指示書を印刷。
    ■現品添付ラベル(PDFファイルにて)
     ラベルを印刷し今日の出荷分だけを
     仕分ける。現場にラベルを持っていく。
②現場では、今日の分を目視確認。
 出庫指示データを見ながら、社内現品票と
 お客様の現品票を目視で出荷日や部品等
 を確認する。
③目視で数量確認。
④管理者が目視で最終確認。
 出荷検品が終わったもののメモと現物を
 管理者がすべて目視で最終確認する。
 ㇾ点を付け、担当者のサインをする。
 目視のため、ミスが発生する可能性も!?
   ①出庫指示データを
    システムで取込み。

    
ワンクリックで取込み!
②モニターに表示。
 HTで出荷日などを指定すると、
 パソコンに作業モニターが表示
 される。
③ラベルをスキャンして計算する。
 左から順番に・・・
 社内現品票、現品添付ラベルを順次にスキャンする。
 計量器の画面に商品コード、出荷指示数が表示される。
 計量されるとラベル印刷される。
 袋詰めして、ラベルを貼る。
④モニターには出荷検品が
 完了したものが消える。

 モニターに表示されているものは
 30秒で自動更新される。
帳票一覧:入出庫一覧表、在庫管理表、ラベルなど
導入効果
実際に当該のお客様は、現場作業だけでも2時間以上の短縮がありました。 title=
目視の負担も大幅軽減されました。
  入出庫在庫管理システムカタログ
  カタログダウンロード PDF(2.26MB)
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